
事務業務だけじゃない。
様々な業務に挑戦し、
キャリアも高められる。
- Haruna Kabe
- 東京支社
LCリーダー
2018年入社
文理学部卒 - 加部 遥菜
支社の営業活動にも貢献。
業務内容は多岐にわたる。
太陽生命では2024年から、これまでは一般職と呼ばれていた職種が「ライフカウンセラー職(以下LC職)」と「基幹業務職」に分かれ、私は現在、東京支社でLCリーダーを務めています。LC職の仕事内容は幅広く、支社の事務業務、インフォマーシャルやスマ保険、ダイレクトチャネルなどを通じて当社の商品に興味を持ったお客様へのアプローチ、契約者様の困りごとに直接訪問して対応する「かけつけ隊」、電話による新規のお客様のアポイント獲得といった営業支援活動まで多岐にわたります。ちなみに、L Cリーダーの中でも営業職員の研修などを中心に取り組む人を教育リーダー、お客様サービスを中心に取り組む人をサービスリーダーと呼び、それぞれの支社で希望や適性に応じて担当が決まります。正直、この会社に入社する前は一般職として支社内での事務業務だけを行うものだと思っていました。しかし、お客様先での契約手続きのサポートや営業職員の営業支援などに挑戦してみると、これが意外と面白かったのです。契約が無事に完了してお客様に喜んでいただけたときや、新人の営業職員が成長していく様子を見ると、私自身もとてもうれしい気持ちになりますね。

支社から本社への異動。
いずれの経験も役立っている。
しかしながら、こうした様々な業務はいきなり出来るようになったわけではありません。入社直後に配属された支社では、まずは保険や商品の基礎知識を学び、チューターの指導のもと、顧客対応などのスキルも一からしっかり教えてもらいました。そして、ある程度、支社の事務業務やかけつけ隊としての訪問業務が出来るようになった頃、本社の営業教育課に異動となり、今回の新たなLC職発足の土台づくりを行うプロジェクトチームに参加することになったのです。突然の異動に驚きと不安もありましたが、新しいことに挑戦できるという期待も大きかったですね。また、ここでお客様への提案を重ねながら効果的なアプローチ方法を研究し、それらをもとに研修内容や構成を考え、支社訪問研修やWEB研修の実施を経験できたことは、現在の教育リーダーとしての役割を果たす上でも大いに役立っています。

仕事とプライベートの
両方を充実させられる。
就職活動の際に重視していたのは、女性が安心して長く活躍できる環境が整っているかどうか。生命保険会社を中心に福利厚生が充実しているメーカーなども見て回りました。その中で太陽生命に惹かれていったのは、社員の皆さんから感じた居心地の良さ。どんなに制度が充実していても、制度を使いにくい職場の雰囲気だったら意味がありません。その点、太陽生命では誰もが当たり前のように制度を活用し、ワークライフバランスを実現していることや座談会での先輩社員の方々の話から、仕事とプライベートのメリハリを持って働けていることを就職活動中から感じることができ、安心して入社を決めることができました。実際、LC職として様々な業務に取り組みながらも、17時の定時にきちんと退社することができていますし、有給休暇もしっかり取ることができています。そういう意味では、働きやすさと仕事のやりがいの両方を得たい人には、太陽生命のLC職は向いているかもしれません。今後は私も仕事とプライベートの両方を充実させ、これまで以上に様々なことに挑戦していけたらと思っています。本当に、毎日が楽しいですね
- 大学時代から好きだった
カフェ巡りを楽しむ! - 大学時代からカフェ巡りが好きだったこともあり、今も週末は友人と一緒に都内のカフェ巡りを楽しんでいます。また、会社の同僚と食事に出かけることも多いですね。長期休暇は旅行に行くことも!月に1回は有給休暇を取得できるため、プライベートはかなり充実させることができると思います。

One day schedule
- 出社。スケジュールを確認し、業務の進捗状況を共有する。
- 新契約などに関わる事務業務を行う。
- 新人の営業職員向けにアポイント獲得のための研修を実施。
- 早めのランチタイム。コンビニでお弁当を買ってくる。
- 営業支援業務。この日はお客様へお電話し、営業職員の訪問アポイントを取得する。
- 次の研修の準備。戻ってきた営業職員の対応
- 退社。帰り道に買い物に寄ることも。