営業職員やお客様と身近な職場。
挑戦できる仕事も多い。

Rima Hayakawa
町田支社
一般職
2018年入社
経済学部卒
早川 里麻

様々な業務を主担当として遂行。
担当業務が多い分、やりがいも大きい。

現在、町田支社で一般職として勤務しています。業務内容は大きく三つ。一つ目の業務は、新契約業務です。お客様からご契約をいただいた際に、営業職員がお客様からお預かりした書類や申込内容を確認し、契約成立に向けて手続きを進めていきます。日頃から営業職員が契約をいただくまでの努力や苦労を見ている分、契約が無事に成立した時は、私もうれしくなります。
二つ目の業務は、給付金請求受付業務です。私たちの受付業務が早く終われば、お客様に早く給付金をお受け取りいただき、お客様のお役に立つことができます。このコロナ禍の間は、給付金請求件数が増加したため、いつも以上にスピーディーかつ正確な対応を心がけました。
そして、三つ目の業務が、満期・年金のお支払い業務です。長期間にわたる保険契約が満期を迎えるお客様に対し、契約時にお約束した金額を満期保険金としてお受け取りいただきます。加入当時と異なる住所のお客様や、なかなか連絡が取れないお客様もいらっしゃるので、満期・年金のお支払い業務が難航することもあります。しかし、お約束した金額をお約束した日にお支払いすることが、生命保険会社の責任であり、その責任を果たすため、海外に書類を郵送したり、お客様のご家族と連絡を取るなど、全力で対応しています。

「かけつけ隊」を通じて保険の重要性を実感

入社1年目の夏前、初めて「かけつけ隊」サービスでお客様を訪問した時のことは今でもよく覚えています。「かけつけ隊」給付金・保険金請求手続きの際に、私たちが訪問し、お手続きをサポートするサービスです。太陽生命の一員として、お客様と直接お話しするため、初めての訪問は緊張と不安でいっぱいでした。しかし、とても優しいお客様で、手続きを終えると「ありがとう。とても助かった。」というお言葉をいただき、緊張と不安が一瞬で喜びに変わりました。またお客様に「入社1年目で、初めての訪問です」と正直に伝えると、「これからもがんばってね。この先、あなたが結婚して、子供を産んでも、ぜひこの仕事を続けてね」と応援の言葉までかけていただきました。
「かけつけ隊」ではこうしたお客様とのうれしいやりとりもあり、何より保険が一番お客様のお役に立てる瞬間であり、お客様の人生を支えているという実感が持てます。私たちの対応次第で、お客様の太陽生命の評価も変わると思うと身が引き締まります。

一般職でもキャリアアップできる会社。
様々な仕事に挑戦してみたい。

大学時代は経済学部に所属し、簿記や会計について勉強していました。また、父親がクレジットカード会社で働いていたこともあり、金融業界の仕事自体も身近に感じていました。太陽生命に興味を持ったきっかけは、先進的な商品・サービスを数多く提供していたからです。そして、最初の面接が社員座談会だったため、学生同士で話す機会も多く、一緒に働く同期のイメージが一番できたことも大きかったです。
現在は入社5年目。太陽生命では、一般職でもキャリアアップしていくことができます。まずは係長を目指し、いずれは事務長にも挑戦したいと考えています。さらに、町田支社の一般職は、営業職員やお客様と日頃から深く関わりながら業務を進めることができる職場です。こうした環境を活かし、営業職員やお客様の声を反映させた商品開発に携わってみたいです。また、広報部の仕事にも興味があります。こんな風に、色々と新しいことへの挑戦ができる点も、太陽生命の一般職の大きな魅力だと思います。

週末は、大好きなドラマやバラエティ番組を見ることが多いです。また、甥っ子と遊ぶのもとても良いリフレッシュ。疲れた時は甥っ子の写真や動画に癒されています。

One day schedule

他のインタビューを読む