法人のお客様と、
確固たる信頼関係を築いていきたい。
- Mio Miyazawa
- 法人営業推進部
公法人部
2020年入社
社会学部卒 - 宮沢 澪
自分よりも経験豊富なお客様の
期待に応えるために。
担当職とは、転勤を伴わず、法人への営業を中心に行う職種のこと。そのなかでも私は公法人部という部署に所属しています。生命保険と聞くと、個人のお客様に保険商品をご案内するという印象が強いかもしれませんが、太陽生命の公法人部では教職員、県庁職員などの地方公共団体をお客様に持ち、共済制度のご加入のご案内や福利厚生の一環として生命保険を導入していただくためのご案内などを行っています。入社後、公法人部の配属となってから、新規取引先の開拓や、すでにお付き合いのある団体様とのやりとりに取り組んできました。
法人の場合、お客様となる担当者の方が生命保険についての豊富な知識や経験を持つケースも多く、そうした方々と対等にやりとりすることに不安がとても大きかったため、1年目は先輩や上司に同行し、勉強させていただくことが大半でした。しかし、2年目、3年目となった今、実際に新規取引先に当社の団体保険商品を導入いただくことができ、より一層やりがいを感じています。
お客様が納得できるまで、
丁寧にお話しする。
公法人部のお客様先の一つとして全国の教職員団体があり、私自身も地方へ出張し、共済募集と呼ばれる営業活動を行うことがあります。
入社したばかりの頃は、お客様に初対面で話しかけることにも抵抗があり、話ができても納得していただくのに時間がかかり、自信のなさから苦手意識がありました。
しかし、先輩方の話法を何度も聞いて良いと思ったフレーズを取り入れたり、自分なりに現場の経験を積んでいくことで徐々に苦手意識がなくなりました。2年目に入ってからは拠点のチーフを担当し、自分だけでなく他のメンバーの状況や成績を管理する立場に立ち、自分の成長を感じることができました。そして3年目の今、後輩ができたことでより一層まとめる力が大切だと感じています。自分自身まだまだ未熟ですが、周りの人にも影響を与えられるような人間になりたいです。
どのような立場の方とも、
信頼関係を大切にしたい。
もともと、就職活動のときには営業を希望していました。というのも、お客様が考えていることの一歩先を読んでサービスを提供し、お客様一人ひとりに合ったご案内をする難しさと面白さは、営業ならではだと思ったからです。さらに、就職活動を続けていくなかで、若手のうちから役職のある立場の方とやりとりを行うことができる太陽生命の仕事に魅力を感じ、法人営業を中心に行う担当職を志望することにしました。実際に公法人部での新規開拓の営業に携わるなかで気づかされたのは、企業との信頼関係の構築には「第一印象」「業界の知識」「積極性」がとても大切だということ。今後の目標は、自分のスキルをさらに磨き、より多くの公法人の団体と信頼関係の入り口をつくり、今よりさらに役職の高いお客様ともスムーズにやりとりできるような社員になることです。さらに、金融法人部や総合法人部など他部署業務にも関心があります。今の業務以外の知識も積極的に増やし、より多くの知識や社会人としての成長につながる経験を積み上げていけたらと考えています。
- おうち時間を楽しみながら、
旅行資金を貯金中。 - 最近はなかなか出かけることができないので、映画を観たりして家でのんびり過ごします。海外旅行が好きで、学生時代にも様々な場所へ行きました。次旅行に行くなら、お金を貯めてヨーロッパへ遊びに行きたいですね。
One day schedule
- メールチェックと一日のスケジュールチェックを行う。
- 公法人部内での朝礼。出張の報告や連絡事項を共有。
- 事務作業を行う。契約先や他部署との連絡など。
- 午後に向かう予定の新規営業の準備。そのまま早めの昼食を済ませる。
- 新規営業へ。多い日は、一日に3団体ほどを訪問。
- 帰社。本日の営業の状況を資料にまとめる。不在中に来ていた電話にも対応。
- 残りの作業を済ませて帰宅。残業はほとんどありません。