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椎名 晴香 椎名 晴香

お客様が心から満足できる
サービスを提供したい

牛久支社一般職

2008年入社

ビジネスキャリア開発学科卒

椎名 晴香Haruka Shiina

One time schedule

スケジュール スケジュール

「女性が活躍している会社」
という言葉が
入社の決め手に

学生時代はビジネスマナーやPCスキル、秘書実務など仕事に役立つことを多く学び、そのスキルを活かせる場所で、自分を磨きたいと思っていました。就職活動でも業界にこだわらず自分が活かせる仕事を探していたところ、大学のキャリアセンターで太陽生命を紹介してもらいました。印象的だったのは、面接がとても和やかな雰囲気だったこと。社員の方から「人を大切にして、女性が活躍している会社」だと聞き、そんな会社で自分も働きたいと思ったことが入社の決め手でした。入社後は千住支社に配属され、一般職として会計や窓口、新規契約対応などの業務で経験を積み、2011年に現在の牛久支社に異動となりました。

初めての商品案内を体験し、
生命保険業の奥深さを実感

初めての商品案内を体験し、
生命保険業の奥深さを実感

現在牛久支社で、CS(カスタマーサービス)担当としてインフォマーシャル活動やかけつけ隊サービス、ベストシニアサービス活動など、お客様宅を訪問する業務を通して、顧客満足度の向上に努めています。

2016年から、かけつけ隊サービスでお客様を訪問する業務は経験していましたが、本社サービスセンター経由の連絡で訪問を希望するお客様へ商品のご案内をするインフォマーシャル活動に対しては、当初、自分に商品を分かりやすく説明する仕事ができるかとても不安を感じていました。それを克服するために、商品知識について再度学んだり、研修を受けたり、営業職員の方に話を聞いたりして準備をしました。その後、初めてお客様を訪問する機会がありました。60代の女性のお客様で、とても良い雰囲気で会話することができ、2回目の訪問でご契約のお申し出を受けました。「あなたの丁寧な説明のおかげで加入しようと思えたのよ」とお客様から言われた時は本当に嬉しかったです。ただ、契約していただくことが仕事の目的ではなく、保険にご加入いただいたその日からお客様との長いお付き合いが始まりますので、この経験を通して人と関わる重要な仕事に携わっていることを改めて実感しました。

私が人と接する際に心掛けているのは、きちんと挨拶をすること、笑顔で相手の目を見て会話することです。お客様に商品を紹介することはもちろんですが、誰かと話しをしたいと思われている方も多く、親身になって話しを聞き、楽しく会話することが大切だと感じています。

お客様からの感謝の言葉が
やりがいにつながる

お客様からの感謝の言葉が
やりがいにつながる

インフォマーシャル活動で初対面のお客様を訪問する際には、私が会社を代表しているわけですから、第一印象を良くしなければと気が引き締まる思いで、意欲を持って取り組んでいます。嬉しいお言葉を掛けていただいた時は、自信にもなりますし、「次も頑張ろう!」という気持ちになります。なにより、お客様が喜んでくださった時に仕事のやりがいを感じます。ご契約いただけた時ももちろん嬉しいですが、それ以上に私たちを必要としてくださるお客様がいて、給付手続きをはじめ訪問サービスを行うことで、感謝の言葉をいただけた時は、この仕事をやっていて良かったと思います。

お客様へのサービスを
企画する仕事にも
チャレンジしたい

お客様へのサービスを企画する仕事にも
チャレンジしたい

将来の目標としては、お客様に心から満足していただけるサービスを提供できるようになりたいです。そのためには、お客様にとって必要と思えるサービスや商品をご案内している時、自分の思いや熱さをそのまま伝えられるスキルを磨かなければいけないと感じています。また、尊敬する先輩のように、しっかりした芯を持ち仕事に対して妥協しない強さとともに、明るく仕事をする姿勢を身に付けたいです。そして、現場で培ったスキルや経験を活かして、お客様に提供するサービス企画の仕事にもチャレンジできたらと思っています。

牛久支社は現在、支社長が女性で、とても話しやすく社員の気持ちも理解してくださいます。そのおかげで営業職員を含めみんなが楽しそうに、前向きに仕事に取り組んでいます。そんな活気のある環境で働いている今、太陽生命は「女性が活躍している会社」だと身をもって実感しています。

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